フランスは嘘つきだ 24時

フランス2日目

 

ホテルの朝食。さすがフランス。バケットが大量に用意されている。

フランス人は衛生面をあまり気にしない。

砂場で遊び、手を洗わず食事をするらしい。

 

バゲットを必要な分だけ切り分けて皿に取る方式。彼ら彼女らは残りの部分を素手でしっかり握りかごに戻す。汚いとは言ってられない。ここはフランスなのである。味は確かに美味しいけど、普段食べなれてないから比較はできない。

 

モンサンミッシェルに向かう。片道4時間

行く途中にサービスエリアで買い物をした。店員の釣りを渡すスピードが早い。釣りが2ユーロ少ない。店員が間違える訳ないかと受取る。

 

ガイドさんによると

フランス人は数学が苦手らしい。というのも数字が1−60までしかなく、80は20×4、88は20×4+8というのだとか。

つまり、さっきの釣りは間違っていたのである。フランスではよくあるとのこと。

 

12時前 モンサンミッシェル

広大さに言葉が出ない。beyond description

地平線に興奮する。シーズンオフの冬だからか人も少ない。

http://instagram.com/p/zEpV6gphuw/

Instagram

モンサンミッシェルでやらなければならないこと。オムレツを食べる。

味がしない素材を生かしたいのだろうか。

http://instagram.com/p/zGz0xjphud/

Instagram

 

モンサンミッシェルの周りにはヤギがたくさんいる。

この地区はヤギの乳製品が有名らしく。生キャラメルやチーズ、バター、クッキーが盛んだ。ここでしかかえないというクッキーをお土産に買った。

http://instagram.com/p/zEpvBcphvM/

売ってた

 

帰国後、輸入スーパーでクッキーが売られていた。

 

フランスは嘘つきだ。