drive me crazy

私は忙しさを紛らわせるためにコーヒーを飲む。

タバコは吸わないけど、喫煙者がタバコを吸うようにコーヒーを飲む。

香りが脳内を異国に変える感触がすごい好き。ちなみにコーラもすごい好き。

 

コーヒーは産地と農園によって風味が違うらしい。ラテンアメリカ系はチョコレート系の風味がして割と酸味が強い。いわゆる、さっぱりしている。日本人は酸味が嫌いなので、あまり好まれないが、欧米人はこの酸味を楽しむとされている。次にアジア系はエキゾッチクな風味が特徴で香りが香水かと思うほど。ベトナムコーヒーもここに入る。

個人的にはアジア系の豆が好き。

そんなことは置いておいて、スタバのポジションが気になった。あのコーヒー界における存在感。オシャレ感。チープな感じに乏しい。

 

写真家に青山裕企て人がいる、ソラリーマンで有名だけど、最近テレビに出始めて一気にチープになってしまった。それまでは、あまり知られていないでヴィレバンみたいなポジションだったのに、メディアに露出されると、そんなことに無関心だった人々の手中に収まっていく。彼らとは一線を引いてきたはずなのに。私は離れ、次にいく。スタンスミスは中学時代に履いていたが、大衆化してから興味が薄れてしまった。

 

スタバはcmとかに手を出さない。メディアとは一線を越えず、平行線を好む。

誰にも邪魔されない立ち振る舞い。

https://instagram.com/p/2hsbSvphsv/

スタバ好きのスタバ好きによるスタバ好きのためのおみやげ #Vietnam #STARBUCKS #hanoi #ハノイ

https://instagram.com/p/2yXmdzphvk/

#hanoi パンナコッタなんとか。