ジャポニズム

 

私たちがまず初めに教わるのは、空気を読むことで、簡単な算数ではない。学校に入ったら先生の顔色を伺い、会社に入れば上司の顔色を伺う。

 

どっかの社長が客は神様だといったが、日本に心からのおもてなしなんか存在するのか。

ノーだ。全てが演技で塗り固められている。

昔、百貨店や某緑色のエプロンで働いた経験がある私からすれば、良い客なんて一握りで、客のために働こうなんて思ったことはほぼない。金を落としてくれるから演技をするわけで、金を落としてくれるからペコペコするのである。この考えは私だけなのかと気になり他のスタッフとも話したが答えは同じだった。

 

オリンピック。文化に触れるとはおもてなしされることではなく、おもてなしする側に立って客がうざいと感じることだと外人にPRしなくてはならない。そんなキレイごとでは片付けられない。

我が国は過ごしやすいのか、確かに過ごしやすいと思う。インフラも飯も大体充実している。果たして、日本は生きやすいのだろうか。

日本の自殺率はOECD中で韓国とともにダントツレベルに高い。アメリカの倍近い。

戦争がない日本に、銃のない戦いがある。幸せはどこにある。

https://instagram.com/p/dGlafFJhtA/

Hey!!


Chara あいのうた ap bank fes 2011 AI NO UTA ...